アクセスカウンタ

<<  2016年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ダイエット道場〜冬瓜レシピA冬瓜と鶏の煮込み

2016/10/24 21:49
シンプルな塩味・鶏のダシが美味しいです。
画像

【材料】
・冬瓜 …250g ・手羽中(半分に切ったもの)… 8本  ・青ねぎ… 1本
・にんにく(薄切り)… 5g  ・しょうが(薄切り)… 5g
・干しえび… 5g  ・油 、ごま油 適量
☆手羽中の下味
・塩 小さじ1/4 ・こしょう 適量 ・しょうゆ 小さじ1
☆煮込み調味料
・紹興酒 大さじ1 ・塩 小さじ1 ・水 500ml ・水溶き片栗粉 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1

@冬瓜は種とわたを取って皮をむき、一口大に切る。

A青ねぎは2cm幅の斜め切りにし、白い部分と青い部分に分ける。

B手羽中に手羽中の下味の塩、こしょう、しょうゆで下味をつけ、鍋に油適量を熱し、手羽中の表面を中火で香ばしく焼いて取り出す。

C鍋にごま油適量を入れ、干しえび、にんにくとしょうがの薄切り、青ねぎの白い部分を弱火で炒め、煮込み調味料の紹興酒、水、塩、、鶏ガラスープの素、冬瓜、手羽中を入れ、落とし蓋をし、中火くらいで15分煮る。

D青ねぎの青い部分を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛る。




記事へトラックバック / コメント


ダイエット道場〜冬瓜レシピ@冬瓜とゴボウ天の旨煮

2016/10/23 10:00
冬瓜は約95%が水分のヘルシー食材です。淡白な味なのでダシなどの旨味を含みやすく美味しく食べられます。冬瓜をいただいたI様、ありがとうございました。
画像

【材料】
・ トウガン…250g ・ゴボウ天(イカ天、野菜天など)…8本
・干しエビ… 5g ・おろしショウガ… 10g

☆煮汁(A)・だし 300cc ・みりん 大さじ1 ・しょうゆ大さじ2
水溶きカタクリ粉 大さじ1

@トウガンは皮を厚めにむいて種を取り、一口大の5mm幅に切る。
フライパンに油を熱し、干しエビを炒めて香りを出し、トウガン、ゴボウ天を中火強で炒め、煮汁Aのだし、みりん、しょうゆを加え、落とし蓋をして中火で5分煮る。
A溶きカタクリ粉でとろみをつける。 器に盛り、おろしショウガを添える。



私が子供の頃食卓に出される冬瓜と言えば生姜風味の汁物くらいのものでした。何かビミョウな味が冬瓜のイメージだったのですが濃い目の味だとおかずにもお酒のつまみにも良く合います。












記事へトラックバック / コメント


ダイエット道場〜超簡単スピード高野豆腐

2016/10/10 18:08
あと一品欲しい時に。すぐできます
画像


【材料】
・小さめの高野豆腐…ひとつ ・お好きなキノコ…適量 ・お好きな青菜…適量
・うどんスープの素…1袋

@高野豆腐は軽く水で濡らします。食べやすい大きさに切ります。

A鍋に250ccのお湯を沸かしうどんスープの素を入れます。

B高野豆腐、キノコ、青菜を入れて5分ほど煮たら出来上がり。



自分は業務スーパーに売っている冷凍菜の花をよく使います。
このレシピはただ単に煮るだけです(笑)
 
記事へトラックバック / コメント


<<  2016年10月のブログ記事  >> 

トップへ

HAAS BLOG 2016年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる