アクセスカウンタ

<<  2016年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ダイエット道場【番外編】〜頂き物

2016/07/26 18:22
画像

お客様から頂いた茄子の浅漬けです。茄子の紫色と器の藍色のコントラストが綺麗だったので写真に撮りました。お味はもちろん美味しかったです。有難うございました。
記事へトラックバック / コメント


ダイエット道場〜【番外編】舞茸で安いステーキ肉は柔らかくなるのか?

2016/07/19 10:45
以前テレビの情報番組で舞茸で肉が柔らかくなると紹介されていました。その時は「ホントかよ〜」と思いながらも聞き流していたのですが最近またネットで同じ内容が紹介されていたので一度検証してみることにしました。
舞茸を下に敷き、その上に肉を置き、また舞茸を上に乗せて冷蔵庫で1〜3時間おいておけばよいとのこと。今回は3時間おいてみました。
画像

そのあとは普通に肉を焼くだけです。舞茸は塩コショウで炒めて肉に添えました。
画像

では食べてみます………正直にハッキリ申し上げます。
少しだけ柔らかいです
そのまま焼いたよりは柔らかいのかなといった感じです。ぶっちゃけ大したことはありません。
ネットではだいたいの記事が柔らかくなると記してありますが、あまり期待しないほうがいいでしょう。
ちなみに「すりおろした玉ねぎに肉を漬け込む」のと「塩麹に肉を漬け込む」のも試してみましたが大して柔らかくなりません。
次回は私が実際に試して肉が柔らかくなった方法をご紹介します。
記事へトラックバック / コメント


居酒屋探訪記〜常連への道

2016/07/10 10:01
私はどういうわけか妙に飲食店の方からよく顔をおぼえられる。以前大阪に泊まりで遊びに行ったときは同じ立ち飲み屋さんに連日で行ったところ「あ、昨日はどうも」と挨拶をしていただいたことがある。

大昔にディスコでは「いつも来ていただいてますので」とプリンを出されたこともある。確か土曜日に2週続けて来ただけでそれほどしょっちゅう来ていたわけではなかったのだが…

友人の誕生日会で訪れたフレンチ・バーでは2回目に一人で行ったところいきなり名前を呼ばれて挨拶された。自分では名乗っていないのだが、たぶん友人から私の名前を聞いたのだろう。ちょっと戸惑った。

ボトルでも入れようものならすぐ名前で呼ばれ、3回目でほぼ常連さんのような感じになる。

しかも間が空いてもずっとおぼえられている。14〜15年ぶりに訪れたパスタ屋さんで「以前来られたことがありますよね?」と言われたこともある。

自分のルックスを客観的に見るとさほどインパクトがあるとは思えない。とりわけ濃い顔でもなく、いたって平凡な顔である。体格もごく普通で人ごみの中にでも入れば全く目立たない。

まあ確かにお店の方とは話をするがそれが印象に残るのだろうか。さほど面白い内容でもなく、ありきたりの会話のような気がするのだが…


まあ、そんな私なのだが、先日炒飯が美味しかったお店に再度訪れた。
今日は中華そばと炒飯をいただくつもりである。

実はここは後日ネットで調べたら割と有名なお店であった。一宮では老舗で、親父さんが愛想ないのも割と知られていることのようだ。気に入った相手にしか出前もしないらしい。まあ私としては前回来た時にそのあたりのことは周知しているので別にどうってことはない。だが今日は少し違った…

「いらっしゃい!」店に入ると親父さんが声をかけてくれた。
機嫌のいい時はこんなときもあるのだろうか。今日は女将さんがいるし、お客さんも3人来ていたのでそのせいもあるのかもしれない。

さっそく中華そばと炒飯をいただく。やはりどこか懐かしい味がしてウマい。やさしい味とでも言うのだろうか。中華そばはあっさりしていてラーメンと言うよりは中華そばと言ったほうがしっくりくる。一気に平らげる。

「ごちそうさま〜」勘定をお願いする。
「ハイ、900円ね」
…千円札を渡す。
「あのさ、確認なんだけどさ」
「?」
「おつりいるかな?」…親父さんは満面の笑みである。
「そっすね〜まあ一応」
「何事も確認だからさ、ハハハ…!」
どうやら親父さんなりのジョークのようである。
あの無愛想な親父さんでもこんな一面があることに驚いた。
「ハハハ…ごちそうさまでした」そう言って私は店を出た。

親父さんが私のことをおぼえていたのか、たまたま機嫌が良かったのかそれは定かではない。
まあでも気分は悪くはない。ここは焼きそばも美味しいらしいのでまた来てみたくなった。

私は結構ガツガツ食べるのでそれが印象に残るのだろうか。まあいずれにしても愛想よくされるにこしたことはない。これからも肩肘張らず自然体でいろいろなお店に行きたいものだ。その結果行きつけのお店が増えて常連になるのならそれはそれでいいことだと思う。

しかし常連だからといって我が家のように大声でしゃべったり、メニューにもないカレーを注文したり、座る位置で機嫌が悪くなるような常連にはなりたくない。特にお酒を出すお店ではあくまでもつつましやかにふるまいたいものだ。さあ、それじゃあ今夜もまた行きつけのお店にでも出かけるとしましょうか。







記事へトラックバック / コメント


<<  2016年7月のブログ記事  >> 

トップへ

HAAS BLOG 2016年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる